SSブログ

すし処 伴でアンコウ鍋新年会! [飲み会]

 2012.1.7(sat)

今日は学生時代からの付き合いのあるメンツでの新年会ー(^O^)。

場所はもう恒例の東京駅は八重洲北口よりあるいて3分?程のちょい裏手にある「すし処 伴(とも)」

もう20年ぐらいの付き合いのメンツなのでみんな結婚しー、子供もできーのという時代を感じる会です。

土曜の八重洲のこのへんは人通りも少なく、周りの店も空いてないところも多いので店の前の通りもこのとおり暗いッス。

逆に雰囲気良く見えますねーw 

image-20120107234441.png

予約しているので鍋が既に鎮座しておりまして、早速ビールでカンパーイ。久しぶりー。

image-20120107234456.png

年始ということで御神酒をいただきました。樽の匂いがいいー(´ε`)

image-20120107234512.png

今日はコースなので鯖シャブでスタート!(シャブってカタカナで書くとちょっとアレなので以後ひらがなにしますw)

ボクはココでしか鯖しゃぶを食べたことありませんが、臭みも全くなくかなりおいしいです。

鯖の押し寿司とかチョット苦手なのボクでもパクパク何切れでもイケちゃいます!(゚д゚)ウマー 

しゃぶしゃぶしたこの出汁がその後の鍋に効いてくるぅーー(ザキヤマ風でw)。

image-20120107234531.png

スタート時はこんな感じ。

余談ですがお通しででてくる、イカの塩辛と岩のりがこれまたオイスィーーー(コッチは中居君風でw)。

イカの塩辛も臭みがあると食べれないんですが、

柚子とかで匂いをごまかしているわけでもなく、すんなりイケちゃいます! (写真に写ってなーい...orz)

iphone/image-20120107234547.png

そう!本日の鍋はあんこう鍋なのデス!

といっても、いつも幹事やってくれてる友人がいつも仕切ってくれちゃうからこうやってコースってみたのは

今回がお初なんだけども。4200円って安くないっすか? ココのあん肝とかゴロゴロしてますけど。。。

image-20120107234604.png

あ、今気づいたけどこう見ると塩辛と岩のりはお通しじゃなくて、コースの一部だったんだ。ギョッ

image-20120107234620.png

こんなんもありまーす。ガリボール! 生姜ね。ジンシャーハイボールね。

ガリだからチョット甘いのかな。。今度試してみよ。 

ビールのあとは、いっつもごま焼酎の紅乙女をボトルで頂いてます。

image-20120107234648.png

だーいぶ煮立って参りましたので、本日の主役を投入! 生々しぃーヮ(゚д゚)ォ!

手前のヤツがいわゆるあん肝だね。

image-20120107234743.png

投入後、鍋が吹いてきましたら蓋をあけて2分ほどでいただけます。

image-20120107234800.png

ココのあんこう鍋はあん肝をすりつぶしてスープと混ぜちゃうタイプではなく、昆布出汁ベースに野菜とあんこうのみと

いたってシンプル! そうシンプル・イズ・ベスト!

よそって頂きます。 ちゃんと薬味もいれました。

iphone/image-20120107234725.png 

ちょっとまったりしてたら、大将があら煮をくれましたー。(^○^)ヤッター

ココのあら煮もいい照りしてんだよねー。(゚д゚)ウマー 白いゴハンが欲しくなります。 

image-20120107234824.png

〆は定番の雑炊です。 残ったスープにゴハンと醤油だけというコレまた異常なくらいシンプルな雑炊。

いやでもコレがいーーんです(川平慈英風でw

image-20120107234905.png

いただきマウス。

iphone/image-20120107234844.png

その後雑談でマターリしていたらチョット手持ち無沙汰的な雰囲気になったのを察してか、

大将が寿司をオススメしてくれたのでお願いしました。

色とりどり。 

image-20120107234927.png

つい寄ってみたくなるんだよねーw

image-20120107234957.png

今日も長居してしまいましてスミマセン。今日も美味しかったです。

軽く二軒目いってまいります。  今年もよろしくお願いします>大将。

 





関連ランキング:寿司 | 東京駅日本橋駅三越前駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もんじゅ:ブログネットワーク 食べログ グルメブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。