SSブログ

フライデーナイトは根室食堂で魚三昧 [和食]

 2011.1.20(fri)

フライデーナイトなので、おとなしく帰りますか。

と思ったら、コチラにおふたりさまでおっじゃまー。根室食堂。

根室を中心とした産地直送の鮮魚がウリのハズです。

image-20120122021732.png

ホタテ食べたいっすね。

とどうやらココ3階まであるみたいなんだけど一階にはお客さんがおらずちょっとさみしげだったので

二階にしてもらったら、そこも男性2名で結局変わらなかったw

実は以前ココに入ってた店(当時はダイニングバー的な店)にきたんだけどもほぼ居抜きなのか

根室食堂というにはちょいと中途半端な雰囲気になっています。

テーブルは上記・下記写真にあるお酒入れるケースと魚入れる木箱でできています(椅子も)。

これはこれでそういう雰囲気を出していると思えばいいかな。

image-20120122021747.png

何はともあれ、まずはお疲れビール。

とともにお通しきました。鳥ザンギ(唐揚げね)。

チョット醤油味が濃ゆす。

image-20120122021809.png

お楽しみホタテ刺し。(゚д゚)ウマー

image-20120122021849.png

こちらの醤油で頂きます「根室魚醤(ねむろぎょしょう)」

魚醤ってことは醤油だけどアレ、ニョクマムみたいなやつだよね。

でも味は普通の醤油な感じでしたので特に違和感なくホタテを満喫できました。

image-20120122021908.png

オススメなんですか?と店員さんにお伺いしたら、ワカサギーとのことでしたので

天ぷらでいただきました。黄色いのでカレー粉でも入っているのかな?とおもたらそんことはなかったです。

旬ってことだけあってコレも美味しかったです。何もつけずに食べました。ホクホクだー。

image-20120122021933.png

次はコレ。試しに頼んだ鮭の飯寿司(いずし)。

鮨って書いてあったのでサーモンのお寿司的なイメージを勝手にしてたら大きく裏切られた。w

保存食?醗酵食的な? でも変に臭くはない。 コレは日本酒に合いそう。

でも初めて食べたー。 こういうもんなんだろうな。個人的には箸は進みませんでしたw

image-20120122022017.png

もう一個オススメもろた。

銀宝(ぎんぽう)という深海系?穴子のお化け?みたいな長い奴らしーっす。

脂が結構たっぷりでしたが大味ですw

レモンと大根おろしはあったほうがいいね。

このあたりのタイミングでせっかく根室なんでと思い、昆布焼酎なるものがあったのでオーダー。

見た目は普通の焼酎なので写真はないですが、チョット残念でした。

アルコールのモワってのが強すぎて昆布の香りもわかりませんでしたー。w

image-20120122022034.png

なんとか昆布焼酎を飲み干し、気分を変えて白ワインに変更。

食べ物も気分転換に香ばし系、ボタンエビの塩焼きッス。

コレは頭からバリボリいける!でもボタンエビってスゴイ角(ツノ)でこれは刺さるー( ゚Д゚)。

これウマかったなぁ。ホント香ばしかった。

image-20120122022100.png

〆に牡蠣をば。

うん、これもなかなか。

image-20120122022132.png

ごちそうさまってことで、蓋しときましたら、

店員さんが食べたのか食べてないのか迷っておりました。スンマセン。 。m(__)m

image-20120122022215.png

根室食堂って実は始めてきたけど、お魚はまぁまぁでございましたー。



関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅表参道駅


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もんじゅ:ブログネットワーク 食べログ グルメブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。